グローバル経営コンサル@株

グローバルファームの経営コンサル。事業分析スキルを活用し奮闘中。

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年度の総括:今年のナイストレードとクソトレード

さて、今回の投稿はタイトル通り、今年のナイストレードとクソトレードです。しっかりと列挙したうえでじっくりと振り返り、自身の投資スキル向上につなげたいと思います。 とはいえ、投資をはじめたのは2016年の7月末からですので、今回のお題は “トランプ…

保有株パフォーマンスとトピックに関する雑感(2016年12月28日)

今年はいろいろと予定が立て込んでいるため、2016年度の成績は本日時点で〆たいと思います。まだ株を本格的にはじめてから3か月程度ではありますが、今年度の成功事例・失敗事例はいくつもありますので、それらをふり返りながら、来年度に向けたトレーディン…

保有株パフォーマンスとトピックに関する雑感(2016年12月22日)

特に動きのない年末市場というところなのでしょうか。保有株はまったく動かず、特にコメントもありません。APCは定位置に、FPGは年始の上げ相場に向けて少しずつあげてきています。 年末に向けては、購入候補株のリサーチを進めるとともに、年度の振り返り準…

保有株パフォーマンスとトピックに関する雑感(2016年12月16日)

トレジャーファクトリーを売却しました。いまの売買基準に照らして考えたときに、テーマ性、割安感、チャートの形など、少し納得のいく銘柄ではなくなっていたことが理由です。 さて、その他雑感を少々。 ・クックパッドが久々に反発しました。ドラマ“逃げ恥…

保有株パフォーマンスとトピックに関する雑感(2016年12月9日)

今週はトレックスセミコンダクターが半導体相場(?)のおかげで急騰し、節目の1,800円に到達しましたので指値で持ち株の半数を売却しました。 今の投資資産自体は大きくないのですが、対するレバレッジが高いと心理的な負荷は大きいですね、、、利益確定が…

保有株パフォーマンスとトピックに関する雑感(2016年12月2日)

そろそろ収支の状態を見ながら、損益確定を進めていく時期になってきましたね。 トレックスが引き続き堅調。節目の1,800円が見えてきましたね。為替の影響で調整は入るイメージですが、そのあたりまでは上げてくるのではないかと思っています。 他の株価は軒…

保有株パフォーマンスとトピックに関する雑感(2016年11月24日)

出張で明日更新ができない状況になりましたので、週次のパフォーマンスを更新します。 企業のQ発表も収束し、円安が進んで株式市場は全般的に堅調です。相変わらずトレックスがけん引しておりますが、他の株価は軟調に推移しそうです。 JESCOは2億ファンドが…

【保有株分析】大研医器(7775)

【売却報告】2017年11月に売却しました 比較的安定+割安の2点に注目している医療系企業です。事業基盤である吸引機は暫くの盤石さが見えており、その間にR&D成果を上げられるかがカギとなってきます。個人的には、研究開発に定評のある同社が、よいリリース…

保有株パフォーマンスとトピックに関する雑感(2016年11月18日)

【売買情報】 IPOの応募のため、サンセイランディックを売却し、買い付け余力を増やしました。プロジェクトで一度かかわった金属系3DプリンターのJMCが上場するということでどうしても応募しておきたかったのです。もちろんはずれましたが。。。 【保有株に…

【保有株分析】パートナーエージェント(6181)

(2017年11月更新)社長による売却開示より、売却しました。 (2017年8月3日更新)利益9割減によるストップ安を見て再inしました。 (2017年3月24日更新)リクルートとの提携IRにより一瞬高騰しましたので、売却しました。 高い成婚率を軸に婚活マッチングサ…

保有株パフォーマンス(2016年11月11日)

トランプショックに日本株は右往左往させられましたね。大統領選挙の日はあいにく売買を判断できる状態になく、特にポジションを解消することなく突入。一時は大きくドローダウンしましたが、翌日の上げで大きく戻してきました。とはいえ、前週比と比べると…

私の株式売買ルール

(2017年1月9日更新) 私の株式売買は、4つの原則によって成り立っております。この原則に従って銘柄スクリーニングを行い監視リストに加え、良いタイミングで売買を実施します。 投資の前提としては、中期(1年~)での売却益獲得が購入の基軸です。 4つの…

保有株パフォーマンス(2016年11月4日)

大統領選の方向性が混とんとしてきて、市場のリスク性向は一段と下がってきています。保有株はあおりを受けており、含み益が一気に減少しています。 ただ、来週以降もスタンスは変わらず、静観しながら大きく下がってきたら買い増そうかと思っております。企…

【保有株分析】リアルワールド(3691)

ポイント事業とクラウドワークの2本立てで事業を行っているリアルワールドです。好不況に強く、貧富の差が拡大していく日本の現状に乗ることのできる秀逸なビジネスだと感じています。(2017年1月4日に売却しました。) ①確固たる強み:ポイントサイト、クラ…

【保有株分析】FPG(7148)

2017年4月21日 売却 保有株パフォーマンスとトピックに関する雑感(2017年4月21日) - グローバル経営コンサル@株 2016年11月24日追記 節税効果のある金融商品”タックスリースアレンジメント”を主力に、成長を続けるFPGを保有しています。複雑なマーケット…

保有株パフォーマンス(2016年10月28日)

前週比からのパフォーマンスはそれほど変わらず、新規購入銘柄等もありません。ウォッチしている企業数は順調に増加していますが、それほどチャンスに感じられる銘柄も無く暫くは俯瞰を続ける事になりそうです。円安にふれてきていますが、トレックスが若干…

【保有株分析】エーピーカンパニー(3175)

【追記】2017年3月27日に全株売却しました。 コスパ十分の居酒屋ブランドである”塚田農場”の経営を主力としている総合飲食店経営企業であり、生産直営モデルによる原価低減施策に注目です。 ①事業の成長は期待できるか・確固たる強みは:生産直営モデルによ…

保有株パフォーマンス(2016年10月21日)

市場は全般的に好調で、私の保有株も概ね全般的に上昇しました。 主力のトレックスが堅調、また底値で拾ったと思っていたパートナーAがいい感じで上がってきています。加えて、以前から気になっていたトレジャーファクトリーが2Q赤字で急落。ちょうど本日の…

【保有株分析】トレックスセミコンダクター(6616)

記念すべき第1回目の保有株分析は、私の超主力株であるトレックスセミコンダクター(6616)です。 トレックスは小型アナログ電源ICを主力とする半導体メーカーです。IOTや電装化、小型化が進む市場トレンドにおいて、ど真ん中の当事業領域には大きな魅力を感…

【自己紹介】ブログ紹介や筆者の経歴などなど

はじめまして。経営コンサルファームでコンサルタントをしております、わさおと申します。 このブログは私の保有する株のポジションや雑感を公開しながら、考えの整理+様々な方との交流を目的に開設致しました。週次更新を目標に、頑張って続けていきたいと…