グローバル経営コンサル@株

グローバルファームの経営コンサル。事業分析スキルを活用し奮闘中。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

保有株パフォーマンスとトピックに関する雑感(2017年3月31日)

【売買報告】 APカンパニーを権利付き直前のタイミングで利確。PAに続き、こちらも予定通りの手じまい。あまり店舗の状況が好転しないまま、市況が株価を押し上げた雰囲気満々だったので、市況の反転と共に下落してしまうと考え一度売却。 先月、塚田農場に…

【保有株分析】バーチャレクス・コンサルティング(6193)

(2018年9月:再購入) (2018年1月:利益確定、全株売却) CRMパッケージを主要領域とするITコンサル。CRMは引き続き成長領域であり、請け元の大手総合/ITコンサル等からの案件受託は好調と想定されるうえ、コールセンターの受託につなげることで“ストック…

【保有株分析】ブイキューブ(3681)

テレビ会議システムのトップシェア企業であるブイキューブ。参入障壁が低い事業領域である一方、実績が重視される領域だと認識。現在は、不慣れな業容拡大施策が裏目にでて大きく売り込まれているが、今後の回復に注目している。 ①事業の成長は期待できるか …

保有株パフォーマンスとトピックに関する雑感(2017年3月24日)

【売買報告】 パートナーエージェントを売却しました。リクルートとのIRでイナゴが発生し、指値550円で売却。約半年のリターンは70%でした。 システム障害さえなければと思いますが、もともとの売却方針としては春先でと決めていたので、まずは方針通り利益…

保有株パフォーマンスとトピックに関する雑感(2017年3月17日)

【雑感】 予想されていた利上げも超えて一定横ばいの水準。株価は軟調ですが、そろそろ権利どり最終局面に向けて株価上昇局面なんですかね。このあたりの動きはまったく経験ないのでよくわからんので、勉強させてもらいます。 ウェッジHDは、GL株価との時価…

昇格期待銘柄の考え方

昇格期待銘柄、というものをふんわり認識しておりますが、その実どんな条件で昇格するのかや、どんなシグナルが買いのサインなのか把握していなかったため、いくつかの書籍やサイトで調べてみました。ほぼ自分メモです。伝聞で誤りもあるかもしれませんが、…

保有株パフォーマンスとトピックに関する雑感(2017年3月10日)

【雑感】 トレックスは日経新聞で“18年度の営業利益が前年比3割増しとなりそう”との記事を経て反発。半導体銘柄の全体高も伴い、高値を目指す展開。 APCは既存店の売上高が戻らないばかりか、全店での売上高前年比も100%を割りそうな勢い。株価は3月権利取り…

保有株パフォーマンスとトピックに関する雑感(2017年3月3日)

【雑感】 いけいけ 僕らのトレックスセミコンダクター(白目) ということで、猫も杓子も上昇相場な今日この頃ですが。保有株において恩恵を受けられていないのはクックパッドとブイキューブくらいなもので。ブイキューブは大反省会なのでまあどうでもいいの…

下落相場に向けてどうするか

トランプ会見は何事もなく終わり、日本株は全面高。これで3月権利取りまでは市場は堅調というシナリオが見え、4月以降下落相場になるイメージで臨む。 下落局面に備えた保有株整理だけれども、結局保有株は大きく減らし、インバースとかなんとかいってないで…