グローバル経営コンサル@株

グローバルファームの経営コンサル。事業分析スキルを活用し奮闘中。

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年度の総括:今年のナイストレードとクソトレード

投資開始から2年が過ぎ、昨年度のパフォーマンスは更新できませんでしたがぼちぼちと生きています。 今年度の成績は、 元本:3,846,180円 確定収益:332,434円となります。 クソトレードエントリーNo1:FPG 節税ニーズと年初に上昇するチャートを見て購入。2…

保有株パフォーマンスとトピックに関する雑感(2017年12月の総括)

イナゴに襲われる12月(いい意味で) 【売買報告】 ▼バーチャレクス 謎の高騰。材料は調べてみたものの、ブロックチェーンの受注に言及程度のふんわりした内容だったので、寄り天1,000円で売却し、下がってきた830円で再度購入。個人的にはRPAサービスの開始…

【保有株分析】ひらまつ(2764)

2018年2月 いったん撤退 ①事業の成長は期待できるか ・確固たる強みは:安定したクオリティを提供しているひらまつブランド。ハイエンド路線として一定の地位を確立していると認識 ・成長ストーリーは:ホテル事業への進出とレストランの拡大戦略。東京オリ…

【保有株分析】ガイアックス(3775)

シェアリング路線に地味に舵を切る名証銘柄。社長のネジのとび具合が絶妙な味わいを見せる中、株価は低迷中。投資事業の爆発や、シェアリングエコノミーの普及を追い風に伸びる事ができるか。 ①事業の成長は期待できるか ・確固たる強みは:ベンチャー輩出ケ…

保有株パフォーマンスとトピックに関する雑感(2017年11月の総括)

11月も保有株は低調。ほかの方の仕込みからの伸びを見る限り、悲しくなってくるレベルですが緩く耐えます。 【購入報告】 ▼ガイアックス ベンチャー輩出ケイパビリティと、日本におけるシェアリングエコノミー推進企業としての地位確立を評価。受託開発は今…

保有株パフォーマンスとトピックに関する雑感(2017年10月の総括)

10月は日経の連騰記録が作られるなか、保有株は波に乗れず停滞。 【売買報告】 ▼Jトラスト 偽造と詐欺で証券取引委員会から刑事告訴されたGLの件が、当然大きなインパクトです。実態を確認できる立場に無いので、不確かな情報を基に判断せざるを得ませんが、…

【保有株分析】グリーンズ(6547)

(2018年9月売却) チョイスホテルズのフランチャイズ運営”コンフォート”ブランドと、自社安価ブランド”グリーンズ”の2ブランドを扱うホテル経営企業体。資産は持たず、ホテル経営の専業オペレーター。世界的なブランド力を背景に、暫くは安定した収益を稼ぐ…

保有株パフォーマンスとトピックに関する雑感(2017年9月)

北朝鮮リスクは限定的と判断し、欲しい銘柄が下がってきたので買い増し。 【売買報告】 ▼グリーンズ ずっと狙っていた銘柄でしたが、安値水準に来たので購入。上場したてにも関わらず、非意欲的な中計を出したので失望売りされたと認識しておりますが、ブラ…

保有株パフォーマンスとトピックに関する雑感(2017年8月)

今後報告は月次にします。 北朝鮮リスクでだらだらと下がったりな月でした。クックパッドはしっかり下がってきて指値まであと少し。JESCOとJトラストが堅調で、そのほかは変わり無しというところでしょうか。

決算分析など(2017年8月17日)

週次の報告が面倒になってきたので、やめます。決算分析。 ▼クックパッド 広告を絞りまくっているという説明に対して、有料会員が減少。ユーザビリティやら諸々の施策が功を奏してくる時間差があるとはいえ、この決算だと売られてもしょうがない。動画サービ…

保有株パフォーマンスとトピックに関する雑感(2017年8月4日)

【売買報告】 パートナーエージェント再inしました。 stockcons.hatenablog.com 入会会員数減少+各種費用計上+システムトラブルの影響等で利益が9割減したため、ストップ安。前回の買い場よりは高くなっていますが、 ・コネクトシップ稼働 ・保育園など新…

保有株パフォーマンスとトピックに関する雑感(2017年7月21日)

【雑感】 トレックスセミコンダクターが久々高値圏。そのほか、監視銘柄にも変化なし。

保有株パフォーマンスとトピックに関する雑感(2017年7月14日)

【雑感】 JESCOの上昇は決算期上げだった様子。通期で見なければ状況が明確にわからない企業ですので、売上/利益は一喜一憂してはいかんのです。 で、冷静に考えるとここ最近JESCOの決算期待アゲは毎度のことなので、決算前に売っておいて拾えばそれなりなの…

保有株パフォーマンスとトピックに関する雑感(2017年7月7日)

【雑感】 JESCO、Jトラストが地味な上昇。それ以外は特筆すべきことは無し。

保有株パフォーマンスとトピックに関する雑感(2017年6月30日)

【雑感】 日系平均等と比較し、監視銘柄の下がりは激しいです。とはいえ、欲しかったJトラを買ってしまったので、静観。。。

保有株パフォーマンスとトピックに関する雑感(2017年6月23日)

【雑感】 多忙により四季報も読めず。静観。

保有株パフォーマンスとトピックに関する雑感(2017年6月16日)

【雑感】 今年1年も折り返し地点。相変わらずマーケットは強含みで、新しく買う銘柄もなく、放置プレイ。 バーチャレクスの説明資料をやっと読む。2社程度でホールディングスもくそもないので、商号変更は、今後も買収どんどんしていきますという意思表示で…

【保有株分析】Jトラスト(8508)

【売却】GLがらみの報道で2017年10月に売却しました。 韓国と東南アジアによる売上が半分近くを占め、海外収益拡大による成長を目指す金融事業者。国内事業基盤は一定の安定度+韓国と東南アジアではリスクをとって成長を急いでおり、後者の伸びが今後の株価…

保有株パフォーマンスとトピックに関する雑感(2017年6月9日)

【売買報告】 以前よりウォッチしていたJトラストを購入。中期経営計画の数値通りには進捗しなさそうな点や、最終赤字転落による1部上場期待が消し飛んだ点、GLの株価暴落といったイベントが嫌気され大きく株価を落としておりますが、中長期の成長期待でみる…

保有株パフォーマンスとトピックに関する雑感(2017年6月2日)

【雑感】 指値で出していた株に超絶材料が入り、まったく手の届かない場所へ。あとコンマ%だったのですが、、、もう少しさし方は大胆に入れても良いのかと悩み中。ポジションを落とした結果、相場の盛り上がりについていけておらず、特に記載すべきこともな…

保有株パフォーマンスとトピックに関する雑感(2017年5月26日)

【雑感】 マーケットをほぼ見ることができていないので現状維持。ほしい株は指値届かず静観。

保有株パフォーマンスとトピックに関する雑感(2017年5月19日)

【決算所感】 ▼大研医器 来期10%の減のネガティブサプライズ。5月末の説明会資料が待たれるが、意外と株価は底堅い動きをしていて、あまり注目が集まっていなかったといえばそれまでなんでしょうけどなんだかなぁ、どうしようかなあという感じ。 ▼トレックス…

保有株パフォーマンスとトピックに関する雑感(2017年5月12日)

【決算所感】 ▼クックパッド 事業整理後の決算。売上、利益の減少は想定範囲内。 国内:サービス利用者の減少(DAU↓)と、プレミアム会員数増加の鈍化。まあこっちは継続して稼いでくれれば、基盤は盤石とみる。レベニューは若干伸びが鈍化か。 海外:DAUが…

保有株パフォーマンスとトピックに関する雑感(2017年4月28日)

【雑感】 市況は小康状態で特に言及もなく。北朝鮮もう少し盛り上がらないかしら、、、買いたい銘柄は指値届かず、またゆるゆる待つ一週間となりそう。

保有株パフォーマンスとトピックに関する雑感(2017年4月21日)

【売買報告】 FPGを月曜寄り付きで売却。市況が回復してきたので、若干底感はありますが、いったん目標とするキャッシュ比率は達成。 https://goo.gl/ZN3LdK の税制改革が年末に出てきて、「一定は業績に影響+節税スキームの官取り締まり強化」という事で市…

保有株パフォーマンスとトピックに関する雑感(2017年4月14日)

【雑感】 ついに含み損。いろいろ利益確定を進めたという事もあるが、 ・JESCOの決算が振るわず大きく売り崩し ・バーチャレクスの底が抜けて下降トレンド真っ最中 ・クックパッドも底が抜けてYL ・もはやブイキューブは目をつぶる という事で、含み損ですこ…

保有株パフォーマンスとトピックに関する雑感(2017年4月7日)

【雑感】 どどっと下がり、PFは大きく毀損。とはいえ、現金保有比率は今までで一番高い状態ですので、まったく気にならない。 FPGはとある報道から、どうしても売りたい理由が出てきたので利確したいのですが、なかなか指値に届かず売り逃げられず。まあ機会…

保有株パフォーマンスとトピックに関する雑感(2017年3月31日)

【売買報告】 APカンパニーを権利付き直前のタイミングで利確。PAに続き、こちらも予定通りの手じまい。あまり店舗の状況が好転しないまま、市況が株価を押し上げた雰囲気満々だったので、市況の反転と共に下落してしまうと考え一度売却。 先月、塚田農場に…

【保有株分析】バーチャレクス・コンサルティング(6193)

(2018年9月:再購入) (2018年1月:利益確定、全株売却) CRMパッケージを主要領域とするITコンサル。CRMは引き続き成長領域であり、請け元の大手総合/ITコンサル等からの案件受託は好調と想定されるうえ、コールセンターの受託につなげることで“ストック…

【保有株分析】ブイキューブ(3681)

テレビ会議システムのトップシェア企業であるブイキューブ。参入障壁が低い事業領域である一方、実績が重視される領域だと認識。現在は、不慣れな業容拡大施策が裏目にでて大きく売り込まれているが、今後の回復に注目している。 ①事業の成長は期待できるか …