グローバル経営コンサル@株

グローバルファームの経営コンサル。事業分析スキルを活用し奮闘中。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

保有株パフォーマンスとトピックに関する雑感(2016年11月24日)

出張で明日更新ができない状況になりましたので、週次のパフォーマンスを更新します。 企業のQ発表も収束し、円安が進んで株式市場は全般的に堅調です。相変わらずトレックスがけん引しておりますが、他の株価は軟調に推移しそうです。 JESCOは2億ファンドが…

【保有株分析】大研医器(7775)

【売却報告】2017年11月に売却しました 比較的安定+割安の2点に注目している医療系企業です。事業基盤である吸引機は暫くの盤石さが見えており、その間にR&D成果を上げられるかがカギとなってきます。個人的には、研究開発に定評のある同社が、よいリリース…

保有株パフォーマンスとトピックに関する雑感(2016年11月18日)

【売買情報】 IPOの応募のため、サンセイランディックを売却し、買い付け余力を増やしました。プロジェクトで一度かかわった金属系3DプリンターのJMCが上場するということでどうしても応募しておきたかったのです。もちろんはずれましたが。。。 【保有株に…

【保有株分析】パートナーエージェント(6181)

(2017年11月更新)社長による売却開示より、売却しました。 (2017年8月3日更新)利益9割減によるストップ安を見て再inしました。 (2017年3月24日更新)リクルートとの提携IRにより一瞬高騰しましたので、売却しました。 高い成婚率を軸に婚活マッチングサ…

保有株パフォーマンス(2016年11月11日)

トランプショックに日本株は右往左往させられましたね。大統領選挙の日はあいにく売買を判断できる状態になく、特にポジションを解消することなく突入。一時は大きくドローダウンしましたが、翌日の上げで大きく戻してきました。とはいえ、前週比と比べると…

私の株式売買ルール

(2017年1月9日更新) 私の株式売買は、4つの原則によって成り立っております。この原則に従って銘柄スクリーニングを行い監視リストに加え、良いタイミングで売買を実施します。 投資の前提としては、中期(1年~)での売却益獲得が購入の基軸です。 4つの…

保有株パフォーマンス(2016年11月4日)

大統領選の方向性が混とんとしてきて、市場のリスク性向は一段と下がってきています。保有株はあおりを受けており、含み益が一気に減少しています。 ただ、来週以降もスタンスは変わらず、静観しながら大きく下がってきたら買い増そうかと思っております。企…

【保有株分析】リアルワールド(3691)

ポイント事業とクラウドワークの2本立てで事業を行っているリアルワールドです。好不況に強く、貧富の差が拡大していく日本の現状に乗ることのできる秀逸なビジネスだと感じています。(2017年1月4日に売却しました。) ①確固たる強み:ポイントサイト、クラ…