グローバル経営コンサル@株

グローバルファームの経営コンサル。事業分析スキルを活用し奮闘中。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年度の総括:今年のナイストレードとクソトレード

さて、今回の投稿はタイトル通り、今年のナイストレードとクソトレードです。しっかりと列挙したうえでじっくりと振り返り、自身の投資スキル向上につなげたいと思います。 とはいえ、投資をはじめたのは2016年の7月末からですので、今回のお題は “トランプ…

保有株パフォーマンスとトピックに関する雑感(2016年12月28日)

今年はいろいろと予定が立て込んでいるため、2016年度の成績は本日時点で〆たいと思います。まだ株を本格的にはじめてから3か月程度ではありますが、今年度の成功事例・失敗事例はいくつもありますので、それらをふり返りながら、来年度に向けたトレーディン…

保有株パフォーマンスとトピックに関する雑感(2016年12月22日)

特に動きのない年末市場というところなのでしょうか。保有株はまったく動かず、特にコメントもありません。APCは定位置に、FPGは年始の上げ相場に向けて少しずつあげてきています。 年末に向けては、購入候補株のリサーチを進めるとともに、年度の振り返り準…

保有株パフォーマンスとトピックに関する雑感(2016年12月16日)

トレジャーファクトリーを売却しました。いまの売買基準に照らして考えたときに、テーマ性、割安感、チャートの形など、少し納得のいく銘柄ではなくなっていたことが理由です。 さて、その他雑感を少々。 ・クックパッドが久々に反発しました。ドラマ“逃げ恥…

保有株パフォーマンスとトピックに関する雑感(2016年12月9日)

今週はトレックスセミコンダクターが半導体相場(?)のおかげで急騰し、節目の1,800円に到達しましたので指値で持ち株の半数を売却しました。 今の投資資産自体は大きくないのですが、対するレバレッジが高いと心理的な負荷は大きいですね、、、利益確定が…

保有株パフォーマンスとトピックに関する雑感(2016年12月2日)

そろそろ収支の状態を見ながら、損益確定を進めていく時期になってきましたね。 トレックスが引き続き堅調。節目の1,800円が見えてきましたね。為替の影響で調整は入るイメージですが、そのあたりまでは上げてくるのではないかと思っています。 他の株価は軒…