グローバル経営コンサル@株

グローバルファームの経営コンサル。事業分析スキルを活用し奮闘中。

保有株パフォーマンスとトピックに関する雑感(2018年5月の総括)

セルインメイ来ず。MSコンサル買い増し。保有株の決算はいずれも順調

f:id:shinra1021:20180601180956p:plain

 

【売買報告】

▼MSコンサル

ミステリーショッパー最大手。MS顧客を抑えると、定期的に調査が発生するストックビジネスモデル。国内は首位で盤石、海外もアジアでの進出が立ち上がりじょじょに売上貢献してくる見通し。最大の面白さはファンドが保有株の大半を持っているという点。どこかでエグジットを描いてくるのではないかと思惑。半年のロックアップも外れたので、いつでもござれ。たぶんもう売却してるくさい。それはそれで株主入れ替わり済みで期待値高め。

 

【IR分析】

 

▼グリーンズ

土地減損も全体に順調。ノムラレーティング変更。それ以外は特記なし。

 

ガイアックス

ソーシャルメディアサービスがなぜ堅調なのか不明。インキュ売却益は素晴らしい。ベースの数字が伸びているので引き続き保有しつつ、何かのIRではねたところを売却狙い。

 

クックパッド

ぼちぼち。利益減はいまさらなんとも思わず、海外の指数が良化している点に好印象。

 

▼Jトラスト

来期予想も良く、イメージ通り。優待も新設し直近の株価は期待できそうです。

 

▼トレックスセミコンダクター

決算は普通。決算から読み取れる事はあまり多くないのですが、別ソースの分析として、電圧や電流制御の部品は、EV化や電装化の潮流を受けて自動車領域で増加していくと認識。ただし、アナログ系という地味伸び領域で予想も保守的というバランスを加味して、改めて目標株価を設定。