グローバル経営コンサル@株

グローバルファームの経営コンサル。事業分析スキルを活用し奮闘中。

保有株パフォーマンスとトピックに関する雑感(2017年10月の総括)

f:id:shinra1021:20171101002206p:plain

 

10月は日経の連騰記録が作られるなか、保有株は波に乗れず停滞。

 

【売買報告】

▼Jトラスト

偽造と詐欺で証券取引委員会から刑事告訴されたGLの件が、当然大きなインパクトです。実態を確認できる立場に無いので、不確かな情報を基に判断せざるを得ませんが、

・粉飾を行った領域は不透明で、拡大し得る(神戸製鋼の事例)

・トップ主導の粉飾は影響範囲が限定的とは言い切れない

という事から、今後の株価上昇と保有リスクを天秤にかけて判断しました。850円で処分。

 

【IR分析】

大研医器:相変わらず無風。コメント無し。

トレックス:上方修正が末日に。まだまだだと思いますので、静観です。

バーチャレクス:前回予想より若干上振れ。要因も不明瞭で予断を許さず。

パートナーエージェント:若干の失速も、出店嵩みは想定内。売る材料とはならず。

グリーンズ:出足好調。出店費用により費用は後で乗ってくる決算だが、暫くは安心できそうな数字。

 

ほしい銘柄はありますが、高値掴みが怖い、、、