読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

グローバル経営コンサル@株

グローバルファームの経営コンサル。事業分析スキルを活用し奮闘中。

保有株パフォーマンスとトピックに関する雑感(2017年2月17日)

f:id:shinra1021:20170217152333p:plain

 

【保有株決算所管】

トレックスセミコンダクター:通期上方修正。営業利益は、買収したフェニテックセミコンダクターの黒字寄与分が理由。経常利益は為替の影響。フェニテックの情報修正は、半導体業界全体の好況を受けてとのことで、市況を踏まえた好景気という意味ではそれほどサプライズは無し。

旧トレックス(ファブレス事業)の減収改善はいまだ不透明。産業・車載領域好調に対して、その他(家電系と想定)が大きく落ち込んでおり、落ち込み領域の要因は単価競争と推定されるが、付加価値の出しにくい当該領域ではトレックスとしても打つ手は無いと考えられ、早急に高付加価値領域へのシフトが求められる。

 

決算の全体感としては、まずまずで、翌日の株価は高値圏へ。おお抜けていくかなと思ったらみるみるうちに下げ、当日は安値で引け。トレックスの短期は本当に動き方がよくわかりません、、、このくらいの株はおもちゃなんでしょうか。業績に一喜一憂しておりますので、短期の価格はどうでもいいのですが、短期の世界ももう少しわかるようになりたいですね。

 

【雑感】

ここ最近、様々な個人投資家の方のブログを見ながらあーでもないこーでもないと勉強させていただいていますが、東証2部の指数が過去最高というものを目にしました。

偏屈たぬきのへそまがり投資日記 - 楽天ブログ
 

TOPIXと違い構成企業数も少なく、時価総の大きい企業の影響を受けやすいのではないのかと思いますのである程度は参考レベルですが。

割安株は減ってきたし、これからはチキンゲームだなという声がいろいろな投資家の方おっしゃっていますが、指標ベースで考えるとここからinするの?? と不安にしかなりませんね。かといって、個別株への期待値はあがると思っているから買うわけで。

 

という完全な雑感レベル。来週もがんばりましょー。