グローバル経営コンサル@株

グローバルファームの経営コンサル。事業分析スキルを活用し奮闘中。

保有株パフォーマンスとトピックに関する雑感(2018年1月の総括)

f:id:shinra1021:20180131074726p:plain

 

 1月はまだ終わっていませんが、本日以降少し忙しくなるので早めの更新。2018年のスタートは、バーチャレクスとブイキューブの売りでトータルはプラススタートとなりました。

 

【売買報告】

▼バーチャレクス 売り切り

ぶち上げ3連騰を経て高値圏でモミモミ。ブロックチェーン周りの大型受注が界隈をにぎわせていますが、しょせんITコンサルのプロジェクトの1つに過ぎないわけですから、利益率が大幅に改善するわけでもなく今後また下がってくるだろうと描いて売り切りました。

決算数値が大幅に改良しているならIn考えますが、まだRPA系のがゴリゴリ伸びる印象もなく、今後の良化はじょじょにだと思います。引き続き監視対象です。

 

▼ブイキューブ 売り切り

NISAだったのでしつこくもってたけど、電話ボックスが全然売れなさそうという想いが断ち切れず、追加の減損を見ていい加減にシロヤって売却しました。

バーチャレクスの特益があったので踏み切れましたが、買うときも素人の典型、売り時もずるずる伸ばすという、素人が負けるお手本みたいな持ち方をしていました。心のしこりになっていた銘柄です。いい加減になんとかしたいと思っていたので、もう後の株価伸びようとも後悔無で、メンタル的な意味でこれで良いです(白目)

 

▼ひらまつ 買い増し

優待500株単元に届いておらず、そういう理由で浅く買い増し。ホテル事業好調との報道もあり、4桁奪還は狙えると思っているものの、とりあえずは600円台足場固めを継続してほしいところ。

 

ファーストロジック 新規買い

すぽさんのブログ(

企業分析:6037ファーストロジック(4.0) : すぽさん投資ぶろぐ

を勝手に拝見し、ずっと狙っていた銘柄。広告宣伝費の増加に対して利益が遅れたため大きく値を下げた銘柄だが、広告宣伝費に対しての取引増加は不動産という性質鑑みディレイするという点と、2部落ち対策(株主数不足)に対しての根本的な対策をおそらく行ってくるだろうという予測のもと、Inしました。後者については、株主数が不足するたびに東証から警告を受けるわけにいかんでしょうから、株主優待や配当開始などを期待(公募は無いと思う、株主定着せんし、そもそも先日の分割時点で形式要件は満たした)

 

【その他】

ガイアックスが煽り屋界隈で持ち上げられてていい感じに注目集め始めてますが、そりゃそうでしょテーマど真ん中だと思ってますので。ただしそんな大した株数もってなかったので、テーマ株系への恐れがこんなところに見え隠れ、、、 決めから気合いれなきゃいかんですね。はあ。