グローバル経営コンサル@株

グローバルファームの経営コンサル。事業分析スキルを活用し奮闘中。

保有株パフォーマンスとトピックに関する雑感(2018年10月の総括)

f:id:shinra1021:20181104234220p:plain

 

結構入れ替えました。

 

【売買報告】

▼TBC SCAT

ちゃんとリサーチを重ねた結果、美容サロン向けICTサービスはかなり激戦区な印象で、この会社にかける理由はあまり無いため、いったん撤収。

 

▼日本リビング保証

ストック型のビジネスで、拡大余地大きいとして購入。初値からガクガク落ちてきているが、PERは35倍程度と、成長期待高いものとしてお試し銘柄。

→ 即売却。ビジネスモデルにあんまり自信を持てずもリバウンドしてきており、短期投資のリターンとしては十分満足。

 

▼コメ兵

年末にかけて上がってくると想定も、日経リバウンドの波に乗れておらず購入。今後が楽しみな銘柄。

 

▼一蔵

いったん切りました。強い自信をもってホールドできない銘柄。

 

Cookpad

損出しのため、一度切ってからNISAで再購入。もうとことん付き合います。

 

極楽湯

中国出店強化で狙っていた案件。スパは今後も強く、中国人の習慣も変えうるポテンシャルありと想定。今度詳細記事書きます。

 

ホクリヨウ

北海道地震や卵価下落で下がってきているが、エリア拡大戦略の妥当性+シクリカル銘柄と理解しまず打診買い。