グローバル経営コンサル@株

グローバルファームの経営コンサル。事業分析スキルを活用し奮闘中。

【保有株分析】MSコンサル(6555)

ミステリーショッパー国内最大手のMSコンサル。

・株価底値付近

・海外成長期待/国内盤石

・ファンドエグジット済で下落圧力は限定的

という点から購入。

 

①事業の成長は期待できるか
・確固たる強みは:ミステリーショッピングにおける圧倒的地位と、それを支える評価レポートノウハウ。業界首位の地位を生かしたレポーティング/そこからの改善につなげる効果が説明し易く、競争優位性といえる。ただし、定量的な差別化効果を生み出せないようにも見えるためそれほどの確立した競争優位とは考えるべきではない。
・成長ストーリーは:盤石な国内を足掛かりに、海外進出を狙う。タイと台湾の子会社は2020の黒字化を目指しており、これらが成長の旗頭となりそう。

 

②株価は割安か
・PERは割安か:2018年6月時点で13倍。割安でもないが、当社の強さを考えると十分に購入検討水準
・成長性やテーマ性は織り込まれているか:あまり成長は期待されていないように見える。

 

③株価の成長は期待できるか
・テーマ性はあるか:業態的にテーマ性は乏しい
・一部上場による伸長はあるか:現在マザーズ。一部上場は他社との差別化を図るうえでも重要な要素となりそう。営業利益率は20%を超えており、今後も成長に還元する余地は十分である。
・その他、成長が期待できる要因はあるか:ぐるなびとの提携(株主)による飲食店コンサルでのノウハウ活用が想定される。

 

④リスクは許容できるか
・チャートは入りやすいか:底値付近。ファンドの大型エグジットが完了した状態であり、明らかに株主が入れ替わったばかり。中長期で期待。
・テールリスクは許容できるか:情報流出のIRにもあまり反応せず、全体的に底値は固いと想定する。