グローバル経営コンサル@株

グローバルファームの経営コンサル。事業分析スキルを活用し奮闘中。

保有株パフォーマンスとトピックに関する雑感(2018年3月の総括)

日経底抜けか、2番底か。いずれにしても急落でちょろちょろ銘柄が入れ替わっております。

 

f:id:shinra1021:20180330151219p:plain

 

 

【売買報告】

ファーストロジック

売上停滞により売却。少し見切りが遅かった。NISAでずっと持つつもりだったので痛い、、、

・売上内訳を確認したところ、広告掲載売上が3割強を占めており、不動産不況=広告掲載引き締めにより売上は減少すると認識。

・実際に使ってみたところ、“直売主”を見つけられる点は強みと思うが、何件も同一物件の掲載があるなど、占有スペースの無益な奪い合いにより物件掲載増加が起こっている。すなわち、一部の太客を持っていない小口の利用にとどまっており、これからの成長がドライブされるイメージが持てていなかった

・そして、売上停滞+利益減により決断

 

調査不足ですわ。ホームワークを怠った系。

 

▼Jトラスト

しばらく狙っていましたが、GLの急落が落ち着き再IN。株式評価損は落ち着きつつ、本業の金融が順調であり、直近数年間の安値圏というのは下げすぎと認識。