グローバル経営コンサル@株

グローバルファームの経営コンサル。事業分析スキルを活用し奮闘中。

保有株パフォーマンスとトピックに関する雑感(2018年2月の総括)

f:id:shinra1021:20180228160656p:plain

 

 

すかっと落ちた際にはそこまで買い増しせず。二番底待ちでしたが普通に反転しそう、、、

 

【売買報告】

▼ひらまつ

他の下げた銘柄を買いたいと思い、リリース。In根拠も薄かったしまあしょうがない。

 

KDDI

NISAで購入。数年来での安値圏であり、PERや決算状況/自社株買いの実施などを鑑みても環境は引き続き良好とみます。1単元買って優待族という新しい立ち位置の銘柄なので分析はしません。

 

【IR分析】

クックパッド

会員増はポジティブ。利用者推移は、ついに海外が芽が出てきた兆候でこのあたりが底値になってくれることを期待。

レベニューシェア減少は、収益比率見直しとかなのか。まあ国内は相変わらず横ばい維持。でもそれでいいです、会社提示のシナリオからはズレておらず。減配もネガティブも、コンセンサスの範疇くさい。

 

▼トレックスセミコンダクター

決算は普通でしたがついに一部昇格+記念配。今後も成長期待しております。増資はいただけんが前向きな成長を予定している感でよろしい。

 

ガイアックス

野村との協力などはポジティブ。決算発表は予想通り費用先行という事で、どこかしらの上場など打ち上げ花火を待つ構造は変わらずか。