グローバル経営コンサル@株

グローバルファームの経営コンサル。事業分析スキルを活用し奮闘中。

ソーシャルレンディングへの分散投資について

雑感的な投稿。最近、ソーシャルレンディングなどの個人投資家フレンドリーなサービスが増えてきており、分散投資の一環でそれらを真剣に検討してみました。

しかし、中身を見れば見る程、やはりどうにも個人投資家にリスクを負わせる仕組みのように感じており、リスクリターンが適切ではないと結論づけました。

 

例えば、取引量日本一をうたうDUNDINNO。

fundinno.com

 

掲載の企業については、大変社会的に意義のありそうな、かつ見せ方も大変魅力的な企業が多いです。政府系機関やKDDIといった大手企業との提携をしている企業もあり、投資対象として検討する価値があるようにも見受けられます。

しかし一方で、本当に投資対象として価値があるのであれば、銀行や投資ファンドなどの融資を受けられている=資金供給が十分という前提に立ちますと、すなわち事業計画も夢が満載で具体的な将来予想が立てづらい企業が多く掲載されているのではないかと感じました。

普通に考えますと、これらの企業の資金需要は当然こうしたソーシャルレンディング系のところに来る前に、幾つかの専門業者(銀行、ファンド)に打診しているはず、、、そこで十分資金を集めきれなかった(≒金融のプロを説得できなかった)ので、ソーシャルレンディングの場に頼らざるを得なかったのではないでしょうか。

 

まあ、こうしたソーシャルレンディングに掲載することが、資金需要というよりは掲載によるPRという側面もあることでしょうから一概には言えませんが、改めて時間を割いてまで投資検討するものではないなと私は感じました。