グローバル経営コンサル@株

グローバルファームの経営コンサル。事業分析スキルを活用し奮闘中。

2017年度の総括:今年のナイストレードとクソトレード

投資開始から2年が過ぎ、昨年度のパフォーマンスは更新できませんでしたがぼちぼちと生きています。

 

今年度の成績は、

元本:3,846,180円 確定収益:332,434円となります。

 

クソトレードエントリーNo1:FPG

節税ニーズと年初に上昇するチャートを見て購入。2月くらいまではゆるゆるとあげていたのですが、どいつもこいつも同じような事を考えていたのか3月以降全然伸びずに失速。焦って、なんとか微益で撤退したものの、切ったところを底としてすーっとあがっていきました。思惑を読み切れていなかったし、大きな制度変更なんか織り込まれていたんだなと。f:id:shinra1021:20171229154704p:plain

 

クソトレードエントリーNo2:パートナーエージェント

良トレードもありましたが、これは本当に失敗した。去年からずっと持っていましたが、少し下がってきたところでいったん売却した。ここまではよかった。

一方で、収益がダダ下がって失望売りを捕まえたら、まさかの社長が株売り込みまして更に底値で撤退。二度とInしねーとは思いましたが、かなり底値だったくさいというのは最近感じております。

 

f:id:shinra1021:20171229154715p:plain

ナイストレードエントリーNo1:バーチャレクス・ホールディングス

今年はホントこれくらいしか学びが無かった。バーチャレクス。1月くらいに業績低迷からIn。1年間ほぼずーっと放置して、12月に一瞬ブロックチェーンとかなんとかで無用のイナゴ柱がたち、そこで売り切ってまたどうせ落ちてくるだろうとタカをくくって再度In。この銘柄はかなり期待しているので長期で持つことは決めているのですが、ポジションを調整できたのは本当に良かった。このように意味のある上昇と、イナゴIRをしっかりと見分ける事ができるようになりたいです。

 

f:id:shinra1021:20171229154721p:plain

今年あんまりいいトレードも、微妙なトレードも少なく、それなりに思ったようには動けた1年でした。暴落に備えてキャッシュポジションを積みつつ、落ちてきたものを出し入れしながらうまくひろうかたちで、来年も頑張りたいと思います。