グローバル経営コンサル@株

グローバルファームの経営コンサル。事業分析スキルを活用し奮闘中。

保有株パフォーマンスとトピックに関する雑感(2017年12月の総括)

イナゴに襲われる12月(いい意味で)

 

f:id:shinra1021:20171229152846p:plain

【売買報告】

▼バーチャレクス

謎の高騰。材料は調べてみたものの、ブロックチェーンの受注に言及程度のふんわりした内容だったので、寄り天1,000円で売却し、下がってきた830円で再度購入。個人的にはRPAサービスの開始はかなり大きくずっと買い増しのタイミングを狙っていました。

RPAはコンサル界隈で流行っていて、いわゆる“事務作業マクロ”みたいなものですが、適用領域が広いうえ導入に際して高いスキルは必要なく、一方でほぼ永続的に業務マクロは回し続ける(=継続課金)ため、システム屋にするととてもおいしい案件だと認識しております。引き続きダラダラ株価も低調なため、改めて買い増しタイミングを図ります。

 

▼JESCO

日経NEXT1,000、ならびに楽天移動体通信思惑か何かで高騰。耐えきれず売却。これもまた下がってきたら買いますが、株価の推移を見る限り、

・業績は底堅いベトナム伸長は見えた

楽天移動体通信は一定寄与

・オリンピック需要

と、もう少し持っていても良かったかもなとなりそう。

 

クックパッド

買い増しています(白目)

まあ500円くらいになったらまた買うだけなので(白目)

 

【IR分析】

ガイアックス

マイナンバーを使う本人確認アプリがリリース。シェアリング協会周りで使用されたら損益トントンまでは計算されているのだと想定し、あとはシェアリング以外でどこまで積み上げられるか。ロマン枠として、ストップ高なるも売らず、引き続きホールド。