読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

グローバル経営コンサル@株

グローバルファームの経営コンサル。事業分析スキルを活用し奮闘中。

保有株パフォーマンスとトピックに関する雑感(2017年5月19日)

f:id:shinra1021:20170519153442p:plain

 

【決算所感】

▼大研医器

来期10%の減のネガティブサプライズ。5月末の説明会資料が待たれるが、意外と株価は底堅い動きをしていて、あまり注目が集まっていなかったといえばそれまでなんでしょうけどなんだかなぁ、どうしようかなあという感じ。

 

▼トレックス

決算補足資料で、フェニテックの用途先アプリケーションの開示有り。想像以上に、産業・車載領域が小さく、単価下落による売上減影響が気になる。用途先の詳細開示はこれ以上無かったが、18年度計画値からも、Other売上減は見えてきている。

 売上計画においては、自動車領域の売上がそれほど増えていない計画なのが気になるところ。中京地区強化は寄与しないのか?いずれにしても、中計策定を待ち、その計画値からもろもろ判断したいと思います。

 

【雑感】

日経平均のシナリオ予想に挑戦しており、いろいろ仕事が忙しいので諸事進んでいないが感覚的には大局観を持っていないので、きちんとアプローチすべきではないかという課題意識。ここからある程度落ちるシナリオなのか、為替追従のためまったく読めない市況となるのか。予想する術くらいはもう少し持ちたい。

 

バーチャレクスの子会社についてリリース有り。高専で活用する共通システムの開発を委託され、19年度までの全国展開を見込むという事で、それなりにメシの種としてはレベルが高そう。「炎上しなければ」の前提は入るが、公的システムの収益性は低めだが安定的。積み上げてノウハウを蓄積しながら順調に成長してほしいところです。