読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

グローバル経営コンサル@株

グローバルファームの経営コンサル。事業分析スキルを活用し奮闘中。

保有株パフォーマンスとトピックに関する雑感(2017年5月12日)

f:id:shinra1021:20170512180800p:plain

 

【決算所感】

クックパッド

事業整理後の決算。売上、利益の減少は想定範囲内。

国内:サービス利用者の減少(DAU↓)と、プレミアム会員数増加の鈍化。まあこっちは継続して稼いでくれれば、基盤は盤石とみる。レベニューは若干伸びが鈍化か。

海外:DAUが増えていないのは大問題。海外事業に集中する戦略ですきりっ とか言っててこのレベルとかアホなんですかね。次Qも横ばいもしくは鈍化の場合はちと考え直そうかと思います。

 

▼ブイキューブ

サプライズは無し。次Qまでは構造改革についての評価は保留です。

 

▼トレックスセミコンダクター

数値進捗はOK。業績予想も15%成長かつ為替も110円想定で底堅いと認識。セグメント状況は、5月17日のアナリスト説明会の決算資料を待ちますが、エリアの利益状況は、アジアと米国の状況が前回短信からいくばくか悪化しており、若干の懸念。

 

▼バーチャレクス

営業利益は10%上方着地。一方で、来期予想がまさかの営業利益減益で、だいぶゲスな企業だと思い始めてきました。アナリスト説明会のある5月末に説明会資料が出るようなので、その資料の開示を待ちます。