読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

グローバル経営コンサル@株

グローバルファームの経営コンサル。事業分析スキルを活用し奮闘中。

保有株パフォーマンスとトピックに関する雑感(2017年1月6日)

【売買記録】

リアルワールドを全株売却しました。テーマ株的高騰で、目標株価に達したためです。成長の姿がうまく描けていない見切り発車での株購入だったため、今後フィンテック等で高騰したとしても後悔はありません。

 

f:id:shinra1021:20170106181219p:plain

 

【雑感】

やはり値動きがあると楽しいですね。ポートフォリオの見直しを進めている中では、リアルワールドは弱気銘柄でしたので、まず利益が若干でも出てよかったと思います。マーケットの強弱を見ながら、今年も慎重に売買していければと思います。

 

正月にぼーっと考えておりましたが、自分の頭の中には購入する対象銘柄のカテゴリが4個くらい存在しているようです。上からローリスクローリターンの銘柄となります。

東証一部上場のコングロマリット系企業

東証一部上場の確固たる強みが1~2個ある企業

東証二部以下の、一部上場待ちの有望企業

東証二部以下の、きらりと光るが危うい企業

⑤テーマ銘柄

※いずれも成長性していることが前提

 

私の中では明確に②③を購入しているつもりでしたが、リアルワールドは⑤でした。どのセグメントに属する銘柄なのか、その基本戦略はどう考えるべきかなど、セグメントごとの戦い方があろうかと思いますので、その引き出しを増やしていきたいなと感じております。