読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

グローバル経営コンサル@株

グローバルファームの経営コンサル。事業分析スキルを活用し奮闘中。

保有株パフォーマンスとトピックに関する雑感(2016年11月18日)

パフォーマンス 週次結果記録

【売買情報】

IPOの応募のため、サンセイランディックを売却し、買い付け余力を増やしました。プロジェクトで一度かかわった金属系3DプリンターのJMCが上場するということでどうしても応募しておきたかったのです。もちろんはずれましたが。。。 

 f:id:shinra1021:20161118202545p:plain

 

【保有株に関するトピックスと雑感】

レックスセミコンダクター

レックスの2Qは、合併の進捗があまり見えない数字感でしたね。株の消却はグッドニュースでした。

思い出すのはゴールドマンサックスの空売り仕掛けです。トレックスの一時期の株価は3桁台まで落ち込んでいましたが、こうした消却を見越して会社が直近では株価対策を行わないことを予見してやっていたのでしょうか。

本業での飛躍は未だ見えてきていませんが円安効果で株価は一時的に伸長しています。

 

APC 

APCの2Qは予想通り厳しいものとなりました。目下の課題は、既存店の売上鈍化要因が見えていないことかと思います。想定するに、

・新卒社員の投入による一時的なサービスレベル低下

・顧客の飽き

・他店との競争激化

などが原因でしょうか。いずれも根本的なものではなく、対応によって”一過性の課題”とすることは可能ですので、軌道修正を期待します。

 

リアルワールド 

リアルワールドの決算は比較的順調との見え方でしたが、アクティブユーザー数が下がっていること(不正対策?)や、予想数字が弱気な点が気にかかります。

また雑感でしかありませんが、経営陣がこの会社を是が非でも伸ばしていこうという印象があまり感じられません。地道に積み上げるだけ、と思っているからの印象なのかもしれませんが、これも一つ売買の基準に追加したほうが良いのかなと思っている次第です。