グローバル経営コンサル@株

グローバルファームの経営コンサル。事業分析スキルを活用し奮闘中。

保有株パフォーマンスとトピックに関する雑感(2018年3月の総括)

日経底抜けか、2番底か。いずれにしても急落でちょろちょろ銘柄が入れ替わっております。 【売買報告】 ▼ファーストロジック 売上停滞により売却。少し見切りが遅かった。NISAでずっと持つつもりだったので痛い、、、 ・売上内訳を確認したところ、広告掲載…

保有株パフォーマンスとトピックに関する雑感(2018年2月の総括)

すかっと落ちた際にはそこまで買い増しせず。二番底待ちでしたが普通に反転しそう、、、 【売買報告】 ▼ひらまつ 他の下げた銘柄を買いたいと思い、リリース。In根拠も薄かったしまあしょうがない。 ▼KDDI NISAで購入。数年来での安値圏であり、PERや決算状…

【保有株分析】ファーストロジック(6037)

不動産投資サイトを運営。サイトとしてはダントツのシェア。大家さんの味方など新事業も開始し、ユーザーの充実を図る。案件情報が最も集まるトップシェア総取りの事業領域であるため、今後も競争優位は維持と想定。 ①事業の成長は期待できるか・確固たる強…

保有株パフォーマンスとトピックに関する雑感(2018年1月の総括)

1月はまだ終わっていませんが、本日以降少し忙しくなるので早めの更新。2018年のスタートは、バーチャレクスとブイキューブの売りでトータルはプラススタートとなりました。 【売買報告】 ▼バーチャレクス 売り切り ぶち上げ3連騰を経て高値圏でモミモミ。…

【保有株分析】ブイキューブ(3681)

売買報告:事業の将来性ピカイチとか言いながら減損とか連発するので2018年1月30日に売却 今私の持っている銘柄の中で最も大きく負けているのがこのブイキューブです。 確固たる強み、はそれほどでもないのかなあと軌道修正しつつありますが、事業の…

ソーシャルレンディングへの分散投資について

雑感的な投稿。最近、ソーシャルレンディングなどの個人投資家フレンドリーなサービスが増えてきており、分散投資の一環でそれらを真剣に検討してみました。 しかし、中身を見れば見る程、やはりどうにも個人投資家にリスクを負わせる仕組みのように感じてお…

2017年度の総括:今年のナイストレードとクソトレード

投資開始から2年が過ぎ、昨年度のパフォーマンスは更新できませんでしたがぼちぼちと生きています。 今年度の成績は、 元本:3,846,180円 確定収益:332,434円となります。 クソトレードエントリーNo1:FPG 節税ニーズと年初に上昇するチャートを見て購入。2…

保有株パフォーマンスとトピックに関する雑感(2017年12月の総括)

イナゴに襲われる12月(いい意味で) 【売買報告】 ▼バーチャレクス 謎の高騰。材料は調べてみたものの、ブロックチェーンの受注に言及程度のふんわりした内容だったので、寄り天1,000円で売却し、下がってきた830円で再度購入。個人的にはRPAサービスの開始…

【保有株分析】ひらまつ(2764)

2018年2月 いったん撤退 ①事業の成長は期待できるか ・確固たる強みは:安定したクオリティを提供しているひらまつブランド。ハイエンド路線として一定の地位を確立していると認識 ・成長ストーリーは:ホテル事業への進出とレストランの拡大戦略。東京オリ…

【保有株分析】ガイアックス(3775)

シェアリング路線に地味に舵を切る名証銘柄。社長のネジのとび具合が絶妙な味わいを見せる中、株価は低迷中。投資事業の爆発や、シェアリングエコノミーの普及を追い風に伸びる事ができるか。 ①事業の成長は期待できるか ・確固たる強みは:ベンチャー輩出ケ…

保有株パフォーマンスとトピックに関する雑感(2017年11月の総括)

11月も保有株は低調。ほかの方の仕込みからの伸びを見る限り、悲しくなってくるレベルですが緩く耐えます。 【購入報告】 ▼ガイアックス ベンチャー輩出ケイパビリティと、日本におけるシェアリングエコノミー推進企業としての地位確立を評価。受託開発は今…

保有株パフォーマンスとトピックに関する雑感(2017年10月の総括)

10月は日経の連騰記録が作られるなか、保有株は波に乗れず停滞。 【売買報告】 ▼Jトラスト 偽造と詐欺で証券取引委員会から刑事告訴されたGLの件が、当然大きなインパクトです。実態を確認できる立場に無いので、不確かな情報を基に判断せざるを得ませんが、…

【保有株分析】グリーンズ(6547)

チョイスホテルズのフランチャイズ運営”コンフォート”ブランドと、自社安価ブランド”グリーンズ”の2ブランドを扱うホテル経営企業体。資産は持たず、ホテル経営の専業オペレーター。世界的なブランド力を背景に、暫くは安定した収益を稼ぐ事業体で有り続ける…

保有株パフォーマンスとトピックに関する雑感(2017年9月)

北朝鮮リスクは限定的と判断し、欲しい銘柄が下がってきたので買い増し。 【売買報告】 ▼グリーンズ ずっと狙っていた銘柄でしたが、安値水準に来たので購入。上場したてにも関わらず、非意欲的な中計を出したので失望売りされたと認識しておりますが、ブラ…

保有株パフォーマンスとトピックに関する雑感(2017年8月)

今後報告は月次にします。 北朝鮮リスクでだらだらと下がったりな月でした。クックパッドはしっかり下がってきて指値まであと少し。JESCOとJトラストが堅調で、そのほかは変わり無しというところでしょうか。

決算分析など(2017年8月17日)

週次の報告が面倒になってきたので、やめます。決算分析。 ▼クックパッド 広告を絞りまくっているという説明に対して、有料会員が減少。ユーザビリティやら諸々の施策が功を奏してくる時間差があるとはいえ、この決算だと売られてもしょうがない。動画サービ…

保有株パフォーマンスとトピックに関する雑感(2017年8月4日)

【売買報告】 パートナーエージェント再inしました。 stockcons.hatenablog.com 入会会員数減少+各種費用計上+システムトラブルの影響等で利益が9割減したため、ストップ安。前回の買い場よりは高くなっていますが、 ・コネクトシップ稼働 ・保育園など新…

保有株パフォーマンスとトピックに関する雑感(2017年7月21日)

【雑感】 トレックスセミコンダクターが久々高値圏。そのほか、監視銘柄にも変化なし。

保有株パフォーマンスとトピックに関する雑感(2017年7月14日)

【雑感】 JESCOの上昇は決算期上げだった様子。通期で見なければ状況が明確にわからない企業ですので、売上/利益は一喜一憂してはいかんのです。 で、冷静に考えるとここ最近JESCOの決算期待アゲは毎度のことなので、決算前に売っておいて拾えばそれなりなの…

保有株パフォーマンスとトピックに関する雑感(2017年7月7日)

【雑感】 JESCO、Jトラストが地味な上昇。それ以外は特筆すべきことは無し。

保有株パフォーマンスとトピックに関する雑感(2017年6月30日)

【雑感】 日系平均等と比較し、監視銘柄の下がりは激しいです。とはいえ、欲しかったJトラを買ってしまったので、静観。。。

保有株パフォーマンスとトピックに関する雑感(2017年6月23日)

【雑感】 多忙により四季報も読めず。静観。

保有株パフォーマンスとトピックに関する雑感(2017年6月16日)

【雑感】 今年1年も折り返し地点。相変わらずマーケットは強含みで、新しく買う銘柄もなく、放置プレイ。 バーチャレクスの説明資料をやっと読む。2社程度でホールディングスもくそもないので、商号変更は、今後も買収どんどんしていきますという意思表示で…

【保有株分析】Jトラスト(8508)

【売却】GLがらみの報道で2017年10月に売却しました。 韓国と東南アジアによる売上が半分近くを占め、海外収益拡大による成長を目指す金融事業者。国内事業基盤は一定の安定度+韓国と東南アジアではリスクをとって成長を急いでおり、後者の伸びが今後の株価…

保有株パフォーマンスとトピックに関する雑感(2017年6月9日)

【売買報告】 以前よりウォッチしていたJトラストを購入。中期経営計画の数値通りには進捗しなさそうな点や、最終赤字転落による1部上場期待が消し飛んだ点、GLの株価暴落といったイベントが嫌気され大きく株価を落としておりますが、中長期の成長期待でみる…

保有株パフォーマンスとトピックに関する雑感(2017年6月2日)

【雑感】 指値で出していた株に超絶材料が入り、まったく手の届かない場所へ。あとコンマ%だったのですが、、、もう少しさし方は大胆に入れても良いのかと悩み中。ポジションを落とした結果、相場の盛り上がりについていけておらず、特に記載すべきこともな…

保有株パフォーマンスとトピックに関する雑感(2017年5月26日)

【雑感】 マーケットをほぼ見ることができていないので現状維持。ほしい株は指値届かず静観。

保有株パフォーマンスとトピックに関する雑感(2017年5月19日)

【決算所感】 ▼大研医器 来期10%の減のネガティブサプライズ。5月末の説明会資料が待たれるが、意外と株価は底堅い動きをしていて、あまり注目が集まっていなかったといえばそれまでなんでしょうけどなんだかなぁ、どうしようかなあという感じ。 ▼トレックス…

保有株パフォーマンスとトピックに関する雑感(2017年5月12日)

【決算所感】 ▼クックパッド 事業整理後の決算。売上、利益の減少は想定範囲内。 国内:サービス利用者の減少(DAU↓)と、プレミアム会員数増加の鈍化。まあこっちは継続して稼いでくれれば、基盤は盤石とみる。レベニューは若干伸びが鈍化か。 海外:DAUが…

保有株パフォーマンスとトピックに関する雑感(2017年4月28日)

【雑感】 市況は小康状態で特に言及もなく。北朝鮮もう少し盛り上がらないかしら、、、買いたい銘柄は指値届かず、またゆるゆる待つ一週間となりそう。