グローバル経営コンサル@株

グローバルファームの経営コンサル。事業分析スキルを活用し奮闘中。

保有株パフォーマンスとトピックに関する雑感(2017年6月23日)

【雑感】 多忙により四季報も読めず。静観。

保有株パフォーマンスとトピックに関する雑感(2017年6月16日)

【雑感】 今年1年も折り返し地点。相変わらずマーケットは強含みで、新しく買う銘柄もなく、放置プレイ。 バーチャレクスの説明資料をやっと読む。2社程度でホールディングスもくそもないので、商号変更は、今後も買収どんどんしていきますという意思表示で…

【保有株分析】Jトラスト(8508)

韓国と東南アジアによる売上が半分近くを占め、海外収益拡大による成長を目指す金融事業者。国内事業基盤は一定の安定度+韓国と東南アジアではリスクをとって成長を急いでおり、後者の伸びが今後の株価趨勢を決定する。 ①事業の成長は期待できるか ・確固た…

保有株パフォーマンスとトピックに関する雑感(2017年6月9日)

【売買報告】 以前よりウォッチしていたJトラストを購入。中期経営計画の数値通りには進捗しなさそうな点や、最終赤字転落による1部上場期待が消し飛んだ点、GLの株価暴落といったイベントが嫌気され大きく株価を落としておりますが、中長期の成長期待でみる…

保有株パフォーマンスとトピックに関する雑感(2017年6月2日)

【雑感】 指値で出していた株に超絶材料が入り、まったく手の届かない場所へ。あとコンマ%だったのですが、、、もう少しさし方は大胆に入れても良いのかと悩み中。ポジションを落とした結果、相場の盛り上がりについていけておらず、特に記載すべきこともな…

保有株パフォーマンスとトピックに関する雑感(2017年5月26日)

【雑感】 マーケットをほぼ見ることができていないので現状維持。ほしい株は指値届かず静観。

保有株パフォーマンスとトピックに関する雑感(2017年5月19日)

【決算所感】 ▼大研医器 来期10%の減のネガティブサプライズ。5月末の説明会資料が待たれるが、意外と株価は底堅い動きをしていて、あまり注目が集まっていなかったといえばそれまでなんでしょうけどなんだかなぁ、どうしようかなあという感じ。 ▼トレックス…

保有株パフォーマンスとトピックに関する雑感(2017年5月12日)

【決算所感】 ▼クックパッド 事業整理後の決算。売上、利益の減少は想定範囲内。 国内:サービス利用者の減少(DAU↓)と、プレミアム会員数増加の鈍化。まあこっちは継続して稼いでくれれば、基盤は盤石とみる。レベニューは若干伸びが鈍化か。 海外:DAUが…

保有株パフォーマンスとトピックに関する雑感(2017年4月28日)

【雑感】 市況は小康状態で特に言及もなく。北朝鮮もう少し盛り上がらないかしら、、、買いたい銘柄は指値届かず、またゆるゆる待つ一週間となりそう。

保有株パフォーマンスとトピックに関する雑感(2017年4月21日)

【売買報告】 FPGを月曜寄り付きで売却。市況が回復してきたので、若干底感はありますが、いったん目標とするキャッシュ比率は達成。 https://goo.gl/ZN3LdK の税制改革が年末に出てきて、「一定は業績に影響+節税スキームの官取り締まり強化」という事で市…

保有株パフォーマンスとトピックに関する雑感(2017年4月14日)

【雑感】 ついに含み損。いろいろ利益確定を進めたという事もあるが、 ・JESCOの決算が振るわず大きく売り崩し ・バーチャレクスの底が抜けて下降トレンド真っ最中 ・クックパッドも底が抜けてYL ・もはやブイキューブは目をつぶる という事で、含み損ですこ…

保有株パフォーマンスとトピックに関する雑感(2017年4月7日)

【雑感】 どどっと下がり、PFは大きく毀損。とはいえ、現金保有比率は今までで一番高い状態ですので、まったく気にならない。 FPGはとある報道から、どうしても売りたい理由が出てきたので利確したいのですが、なかなか指値に届かず売り逃げられず。まあ機会…

保有株パフォーマンスとトピックに関する雑感(2017年3月31日)

【売買報告】 APカンパニーを権利付き直前のタイミングで利確。PAに続き、こちらも予定通りの手じまい。あまり店舗の状況が好転しないまま、市況が株価を押し上げた雰囲気満々だったので、市況の反転と共に下落してしまうと考え一度売却。 先月、塚田農場に…

【保有株分析】バーチャレクス・コンサルティング(6193)

CRMパッケージを主要領域とするITコンサル。CRMは引き続き成長領域であり、請け元の大手総合/ITコンサル等からの案件受託は好調と想定されるうえ、コールセンターの受託につなげることで“ストックビジネス化”も可能な事業構造が魅力。 ①事業の成長は期待でき…

【保有株分析】ブイキューブ(3681)

テレビ会議システムのトップシェア企業であるブイキューブ。参入障壁が低い事業領域である一方、実績が重視される領域だと認識。現在は、不慣れな業容拡大施策が裏目にでて大きく売り込まれているが、今後の回復に注目している。 ①事業の成長は期待できるか …

保有株パフォーマンスとトピックに関する雑感(2017年3月24日)

【売買報告】 パートナーエージェントを売却しました。リクルートとのIRでイナゴが発生し、指値550円で売却。約半年のリターンは70%でした。 システム障害さえなければと思いますが、もともとの売却方針としては春先でと決めていたので、まずは方針通り利益…

保有株パフォーマンスとトピックに関する雑感(2017年3月17日)

【雑感】 予想されていた利上げも超えて一定横ばいの水準。株価は軟調ですが、そろそろ権利どり最終局面に向けて株価上昇局面なんですかね。このあたりの動きはまったく経験ないのでよくわからんので、勉強させてもらいます。 ウェッジHDは、GL株価との時価…

昇格期待銘柄の考え方

昇格期待銘柄、というものをふんわり認識しておりますが、その実どんな条件で昇格するのかや、どんなシグナルが買いのサインなのか把握していなかったため、いくつかの書籍やサイトで調べてみました。ほぼ自分メモです。伝聞で誤りもあるかもしれませんが、…

保有株パフォーマンスとトピックに関する雑感(2017年3月10日)

【雑感】 トレックスは日経新聞で“18年度の営業利益が前年比3割増しとなりそう”との記事を経て反発。半導体銘柄の全体高も伴い、高値を目指す展開。 APCは既存店の売上高が戻らないばかりか、全店での売上高前年比も100%を割りそうな勢い。株価は3月権利取り…

保有株パフォーマンスとトピックに関する雑感(2017年3月3日)

【雑感】 いけいけ 僕らのトレックスセミコンダクター(白目) ということで、猫も杓子も上昇相場な今日この頃ですが。保有株において恩恵を受けられていないのはクックパッドとブイキューブくらいなもので。ブイキューブは大反省会なのでまあどうでもいいの…

下落相場に向けてどうするか

トランプ会見は何事もなく終わり、日本株は全面高。これで3月権利取りまでは市場は堅調というシナリオが見え、4月以降下落相場になるイメージで臨む。 下落局面に備えた保有株整理だけれども、結局保有株は大きく減らし、インバースとかなんとかいってないで…

保有株パフォーマンスとトピックに関する雑感(2017年2月24日)

【雑感】 保有株はいつも通り。トレックスとAPCがじわじわ上げてきてますなあ、くらい。直近半年の戦略を定めたので、あとは想定外の何かが来ない限りはじっくり待つ予定。市場の暴落への対応は一定腹決めしたので、後日整理。

下落相場に備えた素人のあがき

中期の見通しに弱気になっており、国内市場を網羅したぜとは言わないまでも概ね監視すべき銘柄にはツバを付けた状態になってきたので、そろそろ日本株下落時の対応をはじめようかなと。海外株の監視or日経ダブルインバース?でもどこがいいのだろう、、、全…

トレックスとか一般口座とか

トレックスが新製品発表を材料に上値を試す展開。とはいえ、参考価格100円の製品を月産100万個の基幹製品に育てたところで10%増(実態はもっと割り引いて売られるので良くて6~8%増くらいか)というところなので、売上期待というよりは単純な材料期待。1部指…

最近の課題をメモ書き

【中長期投資のエントリースタイルについて】 現在の購入意思決定スタイルは、どれほどファンダが良かったとしてもチャート的にほぼリスクねーだろという地点からしかエントリーをしない。すなわち、どれだけ確信があったとしても(それほど無いが)一定レベ…

保有株パフォーマンスとトピックに関する雑感(2017年2月17日)

【保有株決算所管】 トレックスセミコンダクター:通期上方修正。営業利益は、買収したフェニテックセミコンダクターの黒字寄与分が理由。経常利益は為替の影響。フェニテックの情報修正は、半導体業界全体の好況を受けてとのことで、市況を踏まえた好景気と…

保有株パフォーマンスとトピックに関する雑感(2017年2月10日)

【保有株決算所管】 ブイキューブ:為替差益と多言語通訳サービスからの撤退により、全体としてはややプラスのIRか。平成29年12月以降の早期収益化を図るとのことで、厳しい時期は暫く続きそうな見込み。Inしたタイミングもかなり雑だったので、本投資はかな…

保有株パフォーマンスとトピックに関する雑感(2017年2月3日)

【保有株決算所管】 大研医器:よくも悪くも安定感のある大研医器。新製品の発表などのサプライズは無く、株価は安定の無反応。 パートナーエージェント:大幅下落。決算も若干期待外れでしたが、システムトラブルの影響が非常に大きい。システムは自社開発…

保有株パフォーマンスとトピックに関する雑感(2017年1月27日)

【雑感】 ダウは史上最高値を突破し、暫くは楽観ムードでしょうか。保有銘柄群はまったくその波に乗れていませんが、決算を待ちながら状況の変化を期待する局面です。 監視銘柄は当然ながらまったく下がってきませんし、暫くは銘柄分析でもしながら過ごす日…

【保有株分析】クックパッド(2193)

お家騒動でPER20倍付近まで落ち込んだクックパッド。しかし、ビジネスモデルの圧倒的優位性は変わらず、大筋の成長モデルには陰りは無いと判断しています。 ①事業の成長は期待できるか・確固たる強みは:圧倒的No1のレシピ量とブランド国内でのダントツ地位…

保有株パフォーマンスとトピックに関する雑感(2017年1月20日)

【売買報告】 バーチャレクスコンサルティング(6193)を購入しました。2017年度に入って初の購入です。大型失注が原因で上場7か月で大幅下方修正をし、大きく売り込まれた銘柄です。別途銘柄分析はアップしますが、ビジネスモデルと成長性に対して大きく割…

【保有株分析】JESCOホールディングス(1434)

長い時間軸ではありませんが、1年前後での株価には多少期待している銘柄です。 ①事業の成長は期待できるか・確固たる強みは:安定した受注基盤と、設計コストの構造的削減大口受注を減らし、受注先を分散させる方針であるため、本業収益は他社と比べ相対的に…

保有株パフォーマンスとトピックに関する雑感(2017年1月13日)

【決算所感】 JESCOが13日の引け後に決算を発表しました。個人的には期待を裏切る決算でした。第2四半期に検収が集中する事業の性質を加味しても伸びていません。国内EPCについては売上ダウン。ベトナムは横ばい。不動産事業の若干の伸びで、赤字幅は微減。 …

保有株分析コーナー

このコーナーでは私が保有している もしくは保有していた株の分析記事につながるリンクを管理しております。なお、当記事からリンクされている保有株分析記事は私個人の見解を表明したものであり、当記事の情報の正確性ならび確実性は担保されておりません。…

投資成績(2016年7月~

投資成績の記録と、雑記です。 2016年度2016年7月13日~12月31日(リターン:11.7%)元本:3,440,000円 確定収益:403,350円 年度No1株:トレックスセミコンダクター 2016年度の総括:今年のナイストレードとクソトレード - グローバル経営コンサル@株 2017…

保有株パフォーマンスとトピックに関する雑感(2017年1月6日)

【売買記録】 リアルワールドを全株売却しました。テーマ株的高騰で、目標株価に達したためです。成長の姿がうまく描けていない見切り発車での株購入だったため、今後フィンテック等で高騰したとしても後悔はありません。 【雑感】 やはり値動きがあると楽し…

2017年度の投資方針設計

今年度の投資方針を検討しましたので、記事の形で考えを整理したいと思います。 まず、投資家としての今年度の定量目標は特に設けません。理由は、リターンの%を意識した投資方針設計ができるほど、投資判断スキルが無いためです。 2016年度の11%というリタ…

2016年度の総括:今年のナイストレードとクソトレード

さて、今回の投稿はタイトル通り、今年のナイストレードとクソトレードです。しっかりと列挙したうえでじっくりと振り返り、自身の投資スキル向上につなげたいと思います。 とはいえ、投資をはじめたのは2016年の7月末からですので、今回のお題は “トランプ…

保有株パフォーマンスとトピックに関する雑感(2016年12月28日)

今年はいろいろと予定が立て込んでいるため、2016年度の成績は本日時点で〆たいと思います。まだ株を本格的にはじめてから3か月程度ではありますが、今年度の成功事例・失敗事例はいくつもありますので、それらをふり返りながら、来年度に向けたトレーディン…

保有株パフォーマンスとトピックに関する雑感(2016年12月22日)

特に動きのない年末市場というところなのでしょうか。保有株はまったく動かず、特にコメントもありません。APCは定位置に、FPGは年始の上げ相場に向けて少しずつあげてきています。 年末に向けては、購入候補株のリサーチを進めるとともに、年度の振り返り準…

保有株パフォーマンスとトピックに関する雑感(2016年12月16日)

トレジャーファクトリーを売却しました。いまの売買基準に照らして考えたときに、テーマ性、割安感、チャートの形など、少し納得のいく銘柄ではなくなっていたことが理由です。 さて、その他雑感を少々。 ・クックパッドが久々に反発しました。ドラマ“逃げ恥…

保有株パフォーマンスとトピックに関する雑感(2016年12月9日)

今週はトレックスセミコンダクターが半導体相場(?)のおかげで急騰し、節目の1,800円に到達しましたので指値で持ち株の半数を売却しました。 今の投資資産自体は大きくないのですが、対するレバレッジが高いと心理的な負荷は大きいですね、、、利益確定が…

保有株パフォーマンスとトピックに関する雑感(2016年12月2日)

そろそろ収支の状態を見ながら、損益確定を進めていく時期になってきましたね。 トレックスが引き続き堅調。節目の1,800円が見えてきましたね。為替の影響で調整は入るイメージですが、そのあたりまでは上げてくるのではないかと思っています。 他の株価は軒…

保有株パフォーマンスとトピックに関する雑感(2016年11月24日)

出張で明日更新ができない状況になりましたので、週次のパフォーマンスを更新します。 企業のQ発表も収束し、円安が進んで株式市場は全般的に堅調です。相変わらずトレックスがけん引しておりますが、他の株価は軟調に推移しそうです。 JESCOは2億ファンドが…

【保有株分析】大研医器(7775)

比較的安定+割安の2点に注目している医療系企業です。事業基盤である吸引機は暫くの盤石さが見えており、その間にR&D成果を上げられるかがカギとなってきます。個人的には、研究開発に定評のある同社が、よいリリースを打ち上げてくれることを期待していま…

保有株パフォーマンスとトピックに関する雑感(2016年11月18日)

【売買情報】 IPOの応募のため、サンセイランディックを売却し、買い付け余力を増やしました。プロジェクトで一度かかわった金属系3DプリンターのJMCが上場するということでどうしても応募しておきたかったのです。もちろんはずれましたが。。。 【保有株に…

【保有株分析】パートナーエージェント(6181)

(2017年3月24日更新)リクルートとの提携IRにより一瞬高騰しましたので、売却しました。 (2017年2月20日更新) 高い成婚率を軸に婚活マッチングサービスでシェアを伸ばすパートナーエージェントです。強みの方向性は十分に評価できるものですので、今後は…

保有株パフォーマンス(2016年11月11日)

トランプショックに日本株は右往左往させられましたね。大統領選挙の日はあいにく売買を判断できる状態になく、特にポジションを解消することなく突入。一時は大きくドローダウンしましたが、翌日の上げで大きく戻してきました。とはいえ、前週比と比べると…

私の株式売買ルール

(2017年1月9日更新) 私の株式売買は、4つの原則によって成り立っております。この原則に従って銘柄スクリーニングを行い監視リストに加え、良いタイミングで売買を実施します。 投資の前提としては、中期(1年~)での売却益獲得が購入の基軸です。 4つの…

保有株パフォーマンス(2016年11月4日)

大統領選の方向性が混とんとしてきて、市場のリスク性向は一段と下がってきています。保有株はあおりを受けており、含み益が一気に減少しています。 ただ、来週以降もスタンスは変わらず、静観しながら大きく下がってきたら買い増そうかと思っております。企…